Blog
食物アレルギーについて
食物アレルギーとは
・主にたんぱく質に対して過剰な免疫反応が起こり皮膚の痒み・下痢・嘔吐などの症状を引き起こす病気です。
・原因としてよくあげられる食べ物は肉・魚・穀物などがあります。
主な症状
・目回りや耳を痒がる
・足先をよく舐める
・脇や背中を痒がる
・嘔吐・下痢・軟便
※季節関係なく痒がったり、慢性的な軟便・下痢・嘔吐が見られたら食物アレルギーの疑いがあります。
除去食試験
・一定時間(2~8週間程度)アレルギー反応が起きにくい食べ物だけを食べて、症状が改善するかを確認する方法です。
※いつもあげているおやつなどもあげないように注意しましょう!
除去食試験で症状の改善が認められた場合、食物負荷試験を実施します。
食物負荷試験
・元のフードを少しずつ量を増やしながら与え、症状が再び出るかを観察する方法です。
・症状が再び認められた場合、食物アレルギーと診断されます。
血液検査
・どの食べ物に反応してアレルギーを起こしているかを調べる方法です。
・ただし、全ての食べ物が網羅されていなかったり、陰性の食べ物でアレルギーを起こしてしまう可能性があったりするので、血液検査だけで食事内容を決定するのは難しいです。
まとめ
・季節な関係なく痒がったり、慢性的な軟便・下痢・嘔吐が見られたら
食物アレルギーの疑いがあるのですぐに動物病院へ連れていきましょう!
中野区、中野、中央、本町、新中野、杉並区、南台、和泉、和田、堀ノ内、の方は往診もいたします。
アドバンスペットクリック
動物たちが自ら進んで行きたくなるクリニックを目指し、「寄り添う医療」を心がけています。犬・猫はもちろん、ウサギ・フェレット・ハムスター・鳥などのエキゾチックアニマルの診療にも対応。一次診療から高度医療まで、各分野の専門医と連携し、最階適な治療を提供します。
〒164-0011 東京都中野区中央4丁目58-5 1階
03-6382-8221
9:00~12:00 / 16:00~19:00(無休)
www.advance0307.com
「犬の健康管理・予防」の記事
「吐く」は2種類ある
「吐く」とは2種類あります
胃や腸の中にあるものを口から出すことを...
なんで必要なの?
抜け毛・毛玉予防
ブラッシングをすることで毛並みを綺麗に整えることが出来ま...
わんちゃんと人では見える世界が違います!
視力は、0.2~0.3程度
30㎝~1m以内であれ...
〈はじめに〉
歯垢や歯石が溜まると口臭の原因や歯周病の原因となり、進行すると抜歯が必要にな...
こんな症状があったら・・・
・頻尿(何回もトイレに行く)
・排尿時に痛がる
・尿が出づらい...
〈口を触られることに慣れよう〉
わんちゃんの口を触ることは歯磨きをするために必要です
わんち...
最新の記事
「チワワ」と聞くと、小さくて可愛らしく、少し臆病なイメージを持つ方も多いのではないでしょうか...
ペルシャ猫は、その優雅な外見と穏やかな性格から、猫好きの間でも非常に人気のある猫種です。
...
ゴールデンレトリバーは、その優れた性格と魅力的な外見で、多くの家庭に愛されている犬種です。
...
まず胆嚢とは、肝臓から分泌される胆汁を一時的に貯蔵するための小さな袋状の器官です。
胆汁は消化酵素を...
《病態》
膀胱から体外に尿を排出する経路である尿道が閉塞し、排尿困難になることを尿道閉塞症と呼びます...
《尿路結石とは》
尿中に含まれるミネラル成分(カルシウム、マグネシウム、リンなど)や有機物が凝縮し大...